遅くなったけど、はてな匿名ダイアリーの記事についたコメントに返信してみる。2018/07/17まで。

 熱心に書き込んでくれた人が大勢いたのに、忙しかったり、パニックになったりして、あんまり返信できていませんでした。そこで、この記事でまとめて返信してみようと思います。なお、作業量の手間から、かぶっているものや返答済みのものは除外しています。すみません。

 返信元のはてなブックマークは下記のページです(https版のコメント数が表示されているため、実際のコメント数と誤差が生まれています)。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

zeromoon0 トラバ読んでいくとまずは親父を何とかした方がいい気がする。

ぼくもそう思います。だけど、手段が思いつかない……。朝6時に出ていって、帰宅が夜の8時なので、言葉を交わす時間もないの。なお、休日は不定期のため、予想不可能です。

daibutsu310 N高等学校のプログラミングコースは1ヶ月目無料。あと内職とか?/生活保護は不正受給が問題なので貰うべき人が貰うことに引け目を感じる必要は無いと思う。ただ、両親が収入あるなら世帯分離か別居しないと貰えない。 

 これです。これなんです。親父が騙されて作った借金のせいで実家を差し押さえられて、車も手放して、貯蓄もなくて、時々ガスや電気が止まって……さんざんだったのに生活保護を受給していないのは、収入があるからなんです。

 親父は建築業界の人間です。毎年繁盛期と閑散期の差が激しく、ほぼ無収入の月もあります。いっぽうで、そこそこお金を稼ぐ月もあるので、生活保護を受給できないんです(正確には「俺だって頑張っているんだ」と言って、親父が申請を嫌がる&職業柄車を処分できない)。

 別居に関しては真剣に考えました。生活を立て直すにはそれしかない、と。だけど当時は別居するための家賃を確保できなかったんです。父方の家系はお婆ちゃんが認知症で、年金は老人ホームの入居料に消えています。母方の叔父叔母は親父が女性関係で揉めた後、手切れ金を用意してもらうために母が頭を下げて以来、絶縁状態です。だから最初は「誰か一か月分の家賃を貸してほしい」と書き込もうか、悩みました。

 だけど患者の会に来ていて生活保護を受給されているかたは、患者の会の会報の購読すら生活苦から取りやめているほどだったので、それじゃダメだ、と。再就職する手段がなくなる、と。だから雇ってほしいと書き込んだんです。

 

hinaho 漫画のアシスタントなら低収入ではあるけどそれでよければいいんじゃないかな。近所ならやり方教えるけどなぁー 

 痔瘻だから、長時間座っていられません。だから難しいと思います。それと、慢性的な下痢なんで、おならがすごいです。

 クローン病経験談がネットに少ないのは、苦痛なんだけど羞恥心を伴うものだから、口にするのが憚られるためだと思っています。

myaoko 在宅でコツコツとランサーズで引き受けられそうな案件をこなして行くとかどうだろう。よく考えてみると、短時間雇用で完全にトイレを我慢しなくていい職業って選択肢めちゃくちゃ少ない気がする。

 その通りです。だからこその新聞配達のバイトだったんですが、痔瘻が悪化して下血が止まらなくなっちゃって研修期間(一週間)終了後に辞めました。

simabuta 職業訓練校みたいなので在宅できる仕事のきっかけをつくるとか??

 長時間座っていられない、トイレが近い(便意を感じると我慢できない)、不定期で痔瘻が悪化して、医師に切開してもらい排膿する必要がある、となると職業訓練校のような学校形式の授業は受けられないんですよ……。

AspergerSyndrome 痔瘻になった時、膿が溜まる袋ごと切除したら再発しなくなったけど、それはできないのかな?ICTを活用した在宅ワークしか思いつかないので、皆さんが言うようにプログラミング等の適性がないかチャレンジしてほしい。 

 僕の場合、痔瘻の原因が慢性的な下痢のせいなので、根治治療を行っても再発しちゃうんです。というか、その治療はすでにやりました。

 慢性的な下痢になった原因は、幼少期の腸閉塞による盲腸の切除。そして二十歳前後に行った腸狭窄による回腸切除なんで、どうしようもない感じ。

LawNeet マンション管理人(清掃)やハウスキーパー(特に住人不在時に家事をしておくタイプ)は、頻繁にトイレに抜けて時間をかけても最終的に仕事を終わらせさえすれば問題ない。求人が余り無いのがネックだが。 

 じつはマンションの管理人は狙ってました。

 入院したとき相部屋だったかたが、マンションの所有者だったんですね。ご高齢で糖尿病患い、肝臓がんで入院したことから管理人を探していたんです。娘さんやお孫さんは就職しているから、跡継ぎも居ないし。

 三週間ずっと話し込んだのち、手術後の病棟で母親がばったり出くわして電話番号を交換もしたんですよ。亡くなっちゃったみたいですが。

notomata 在宅内職も割の良い案件は競争率高いし答案添削とかだと一定以上の学歴も必要みたいだもんなあ。募集も少ないし。外国語翻訳なら学歴より語学力重視だと思うから、嫌いじゃなければ勉強する価値はあるかも 

 そうなんです。在宅の仕事って高学歴であることが求められるんです。最低でも高卒。大卒も多かったです。

megane1972 「小卒レベルの学力」ってのは自己評価が低すぎる。他のブコメにもあるけど、文章うまいと思う。自分の立場を知ってもらうために本を書いたりサイト運営したらどうだろう。 

 中学受験をして私立中学校に進学したんだけど、その直後ぐらいから体調不良に苦しみ、三年間合計して100日ぐらいしか出席していません。しかもそれは支援室という別室への登校です。「小卒レベルの学力」というのは、そういう意味です。

 なお最終学歴が中卒というだけで、実際は高校に進学しました。全日制ではなく、単位制の高校に転がり込んだんです。自分のペースで授業を選び、受けられるからね。

 だけど、毎年単位認定試験に出席できず、開校以来もっとも長く留年したあげく、クローン病と診断されて心が折れて、退学しました。たぶんだけど、今も僕が最長の在学期間かつ、卒業せずに終わった学生だと思います。

 当時はすでに経済的に苦しかったのに、それでも卒業するのを信じて学費を支払ってくれた両親に申し訳なかったです。

 僕が弟と不仲になったのもこの時期ですね。経済難から親父どころかおふくろまで弟の奨学金に手を付け始めて、卒業できなくなるから辞めてくれ、とキレてました。その怒りの矛先は、経済的負担になっている僕に向き……というわけです。