クローン病なASD

連絡を取りたい方は・https://twitter.com/kuron_hatena または・kuronhatena@gmail.comまで

この一年間で買ったもの一覧(売却済み含む)

 一周年企画第二弾です。

 簡単にまとめていきます。順不同です。

 

トゥルースリーパー シングル用

 地方のTV局のCMでよく見かけるやつです。体重が落ちすぎて身体が角ばってしまい、節々が痛かったので購入しました。

 畳みたいな布団が、病院のベッドのようにふかふかになります。沈み込む深さは浅いものの、角張った関節をうまくフォローしてくれます。

 難点は価格と異臭。

 価格は2万円ほど。購入できたのは、会社のおかげです。ありがとう。

 異臭については本当に酷いです。化学薬品の臭いがする。一週間ほど部屋干ししました(天日干しNGみたいなんで……。ヘタり具合が加速するとか)。

 

・COMP 完全食

 皆さんご存知、海外で大大大ヒットを飛ばした完全食「ソイレント」のパクりです。

 味は微妙。小麦粉を水で溶かしたような味です。熱した鉄板の上にこぼせば、お好み焼きができそうです。

 フレーバーなしのエレンタールよりは飲みやすいですね。

 純正のシェイカーは欠陥品で、少し振っただけでキャップの隙間から中身が漏れ出ます。

 一番大きいサイズで一袋10回分。1食333円ほどです。これのおかげでやっと体重減少に歯止めがかかりました。

 購入当時は本当にヤバかったです。「最近太り気味だな、食事量セーブしないとな……」と思い体重計にのると、純減していたという。完全に拒食症患者のそれですよ。痩せているのに太っていると誤認してしまうあれです。

 

ニンテンドースイッチSplatoon2

 ツッコミが入りそうなやつですね。

 フォロワーさんが遊ばれていて、衝動的に購入しました。

 人生で二番目に面白かったです(一番はゲームボーイアドバンスロックマンエグゼ2です)。

 A帯になるまでやりこんだものの、わずか三ヶ月でプレイ時間が100時間に達し、土日は寝ずにプレイする状況が続きました。

 折しも痔瘻が悪化して病院で排膿してもらったり、頬に水ぶくれができて膿が溜まったりと体調不良が続きました。

 クローン病のせいで体調が不安定なのか、Splatoonのやりすぎて体調が不安定なのか分からなくなったので売却しました。ラストフェスに参加できなかったのが心残りです。

 

Roland VT4

 バ美肉(おじさんがバーチャル美少女のモデルを受肉すること)したVTuberさんが使っていて、一時期話題になったやつです。アンプ……でいいのかな? 僕はマグロナさんの配信環境を紹介した記事で知りました。

 滑舌が悪く、どもり、人と話すことを苦手にしている自覚があったので、リハビリ(ひきこもっていて、何も話さない日もあるので)目的で購入しました。

 ヘッドフォンとマイクをぶっ刺して、アニラジの感想をつらつらと話していました。僕が敬愛する自主制作ラジオ番組「はつゆきラジオ」みたいなノリで。

 わりと面白かったしそれはそれで満足していたのですが、のちにVTuberブームの影響でRoland VT4が品薄になり、価格が高騰。今手放せばプラマイ0で済むと知りました。総額4万円~5万円ほどの出費で正直痛かったので、手放しました。

 

・iPhone8

 「お金がない!」という話をしていたのに、どうして……。いや本当に自分もそんな気持ちです。Appleとは一生縁のない人生だと思っていました。ジョブズが亡くなったときも、お金持ちが死んだって認識しかなかったし……。

 購入した経緯はこんな感じ。

  1. 親父、取引先で未だにガラケーであることをバカにされる
  2. 親父、取引先でガラケーのメール機能を使いこなせないためバカにされる
  3. 親父、取引先からLINEでやりとりしたいからなんとかしてくれと言われる
  4. 親父、母に泣きつく
  5. 母、ガラケーでもLINEはできると伝えるが、父にスマホへの移行を押し切られる
  6. 利用料が上がるため喧嘩に
  7. スマホのファミリープランに加入することに(ガラケー時代の契約を引き継いでいて、なんかややこしかった記憶)
  8. 折しもiPhone8が月々500円で利用できる2年縛りプランが発表され、僕も合流することに

 僕は2017年頃までスマホを持っていませんでした。

 僕のスマホ歴は弟が家を出ていった(勘当された)ときにスマホを置いていったので、お下がりをいじりだしたのが始まりですね。

 親から「連絡用にケータイの一つぐらい持っていてほしい」と言われたので、遅れる形でLINEモバイルに加入しました。

 その後、大手のスマホ向けファミリープランに両親が加入するとき、実は僕が加わってもさして高くならないと判明。両親と同じキャリアに合流しました。

 クレジットカードを持っていなくて色々と不自由していたので、「3大キャリアのケータイ払いが使えたら、クレジットカードの代わりになりそう」って思惑も有りました。

 

・中古 TOSHIBA製ノートPC

 母が業務目的で利用していたパソコンに色々あったため、あわてて購入。中古なのは予算の都合です。これですら親父に文句をつけられて、精神的にキツかったです。親父がパソコンを使えて、書類作成やメールのやり取りを一人でやってくれるなら必要なかったんですが……。

 

・ゲーミングチェア

 オフィスチェアではないです。ゲーミングチェアです。

 僕の痔瘻歴は長く、現時点でも8年ほど。その間低反発クッションやドーナツ型クッション、高反発クッションに通気性重視の座椅子など、試行錯誤を重ねてきましたが、外科手術を受けた今でも時々下血します。

 僕のクローン病の症状の一つに「慢性的な下痢」というものがあって、これに下血が重なると端的に言って死にます。出血部位に細菌が入り込んで化膿、水ぶくれのように膨らんで寝ても覚めても横になっても痛くて発熱までします。最後は患部(肛門の周囲)をメスで切開し、排膿するはめに。

 いい加減辛かった。何か変えたかった。だけど主治医からは予防的なシートン法(痔瘻の外科手術)には反対されているし、打つ手なし。というわけでお金のちからを借りました。

 長時間座り続けることを想定したゲーミングチェア、それもアジア人向けのモデルなら短足の僕でもちゃんと座れて、お尻も楽になるんじゃないか、と。

 価格は2万円台。アマゾンのプライムデーで購入しました。総重量20キロほど。小学生に抱えられているんですね、僕。

 

・車の修理費

 自転車操業状態で車検を受けるお金がなかったため、父が友人のところに頼みこんで、そこで車検を受けていたようです。だけどツケだけで80万円を超えたため(この他にも未払金がある)匙を投げられたのか、ある日突然業務用の車が故障。

 高速道路をかっ飛ばしているときに故障しなくてよかったね……。

 この車で何度も病院へ送迎してもらったので、後ろめたさから修理費を出しました。

 

・服一式(ユニクロ

 僕は物持ちがいいほうで、今でも中学生時代の服が残っていて部屋着として着ています。

 たださすがにそれってどうなの? とスカイプで通話中に指摘されたので、病院の帰りにユニクロで服を買ってきました。一着2000円。頭おかしいと思いました。

 家庭環境を卑下したい、とかそんなんじゃないんです。大阪だと一着500円以下で服を買えます。そんな環境で、デートに行くわけでもないのに2000円の服を買おうと思います? 店頭であんまりにも悩みすぎて、お客さんに声かけられましたからね。店員じゃないですよ。お客さんです。

 そこで色々相談して白のワイシャツを買ったわけですが、色々褒められたんで舞い上がっちゃんですね。値札剥がしてもらって、トイレの個室で着替えてからその服装で帰宅したんですよ。

 自宅の洗面台の前に立ってびっくり。乳首が透けているんです……。羞恥プレイかよ。

 諸々含めて一万円ほど使った記憶。

 

・A&G NEXT GENERATION Lady Go!!の解散ライブの模様を収めたDVD

 僕がひきこもっていたころ、文化放送(ラジオ)で鬼リピートしていた月曜から金曜までの帯番組。それがLady Go!!です。

 金もなく、体力もない(当時すでに体調不良)が時間だけはある。そんな悶々とするだけの青春時代を生きていく上での心の支えでした。

 だけど気づいたらパーソナリティを務める声優陣が全員売れっ子になってしまい、スタッフを交えた番組終了後の反省会の開催すらままならない状況に。

 その結果、番組は人気のまま終了。

 この番組は大きなイベントは五回やっているのですが、イベントの模様は第二回からDVDにおさめて発売されています。

 第一回のイベント後パーソナリティが1名変更になり、韓ドラ好きからソ連好きに変わりました。僕はLady GO!!の前番組だった「超ラジGirls」が好きで、Lady Go!!のことはむしろ嫌いでした。まともに聞き始めたのも「パーソナリティの一人が、赤の手先でヤバイ」と話題になった2年目からです。

 以来ずっと好きで、カネがないといいつつもこのDVDだけはなんとか入手していました。だけど、この解散ライブDVDだけは買えなかった。

 だっていつまでたっても発売されないんだもん。ファンの間では制作中止説まで飛び出して……ディレクターだったキャップがどこかの番組にでるたび、DVDはどうしたって書き込まれていましたね。

 それがやっと発売された。だけどイベントの現地販売のみ。

 通販で購入するにはさらに半年も要することに……。

 それがやっと買えたわけです。嬉しいですよね。

 感想?それがねぇ、怖くて見れてないんです。信じられないでしょ?買ったくせに見てないんですよ、こいつ。

 

・洗濯機

  唯一の関西資本(ここ強調)ジョーシン電気のオンラインストアで購入しました。ポイントが3000ほどついたので、けっこう高かったはず。

洗濯機が故障してしまい、やむおえず購入しました。

 

・メガネ(母用)

  僕の母は長年コンタクトレンズを愛用していたのですが、数年前に片目だけ紛失。

片目だけだとかえって危ないという理由から、以来裸眼で生活していました。

雨の日も、風の日も。深夜に自転車をこいでいる時でさえ……。

自宅近辺は交通量が多いこともあり、帰宅が夜遅くになる日は気が気ではなかったです。

というわけで、プレゼントしました。メガネのフレームを決める時、デザインを気にしていてちょっとびっくりしました(セール品の服しか着ないぐらい、無頓着な方なので)。

 

 

 長くなりましたが、こうやって色々買えたのは、偏に雇用してくださった会社様のおかげです。本当にありがとうございました。